今週のお知らせ(2018年06月09日号)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

サンフランシスコ日本語補習校 サンノゼ校

今週のお知らせ(2018年06月09日号)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お問い合わせは末尾の学年担当役員までご連絡ください。

【目次】

01.(全保護者)イベント予定

02.(幼小部)《重要》夏期集中学習中のドロップオフ・駐車場の利用、また駐車場当番のご案内

03.(幼小部)  運動会ご協力のお礼

04.(幼小部) 夏期集中学習の交通安全委員募集

05.(中高部) 学校からのお知らせ

06.(中高部) スポーツ大会でのボランティア募集について

07.(幼小部) 図書コーナー

08.(中高部) 図書コーナー:「本ご寄付のお願い」

09.(全保護者)夏期集中学習時の当番について

10.(全保護者)駐車場でお子様を車中に一人残しておくことは厳禁です

11.(全保護者)交通安全のお願い

12.(全保護者)コミュニティ情報

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━

【01. イベント予定】(全保護者)

━━━━━━━━━━━━━━━

 

日付

曜日

主な保護者会主催行事

主な学校行事

6/16

(土)

 

中高部 休校

6/19

(火)


集中学習(6/19~6/30)

6/23

(土)


中高部 スポーツ大会

6/30

(土)

中高部 夏の古本市

 

 

今年度の暫定年間行事予定をこちらでお知らせしています ⇒ https://goo.gl/2zCFc3

現地校の都合で変更される場合もありますので、ご了承ください。

 

 

【幼小部図書コーナー予定】

6/9        図書オープン/おはなし会オープン 

6/16      図書オープン(20冊まで)/おはなし会オープン

6/19-23 図書・おはなし会ともにお休み  (集中学習のため)

6/26-30   図書・おはなし会ともにお休み  (集中学習のため)

 

 

【中高部図書コーナー予定】

6/9     図書庫オープン

6/16 図書休み / 休校日

6/19-22 図書室オープン

6/23   図書休み / スポーツ大会

6/26-29 図書室オープン

6/30   図書休み / 古本市

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━

【02.《重要》夏期集中学習中のドロップオフ・駐車場の利用、駐車場当番のご案内】(幼小部保護者)

━━━━━━━━━━━━━━━

6月19日(火)〜23日(土)、26日(火)〜30日(土)の間、Meyerholz Elementary Schoolで行われるサンノゼ校幼小部夏期集中学習時の、登校時のドロップオフや駐車場当番の場所、また一般保護者の駐車場の場所について、以下のリンク先でご案内しています。

保護者の皆様は必ずご確認ください。

【2018年度 夏期集中学習 ドロップオフ、駐車場の利用、また駐車場当番のご案内】

https://goo.gl/RHrfzl

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━

【03.運動会ご協力のお礼】   (幼小部保護者)

━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【幼少部サンノゼ校より】

運動会ボランティアの皆様方、

運動会では、子ども達のために朝早くから、お世話係・決勝審判・ライン引きとして、 ボランティアをしてくださり、誠にありがとうございまた。

日中は暑くなり、炎天下の中、子ども達は、怪我なく、安全に楽しく競技に全力を注ぐことができました。皆様方のご支援のおかげです。

皆様のご協力に、教職員一同心より感謝申し上げます。  ありがとうございました。

 

保護者の皆様方、

運動会では、会場への入場時刻順守にご協力いただき、ありがとうございました。

おかげで、本年度の運動会会場準備は、効率的且つ計画通りに進めることができました。

今後とも、ご支援ご協力をよろしくお願いたします。

 

落とし物のお知らせです。

運動会会場横のキャノピー(遊具場近くの昼食用ベンチテーブル)で財布の落とし物がありました。

黒の長方形(8.5cm×18cm)、女性用財布です。 お心当たりの方は 6/9(土)ハーカー校職員室にお越しください。

 

 

【保護者会より】

平成30年度運動会が無事終了いたしました。子供たちの元気あふれる姿を見るのは楽しいですね。係の皆さま、綱引きやピーチクパーチクに参加してくださった皆さま、ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。なお、ピーチクパーチク参加賞は、ダンススタジオSTAGE2様からご寄付いただきました。併せてお礼申し上げます。

 

━━━━━━━━━━━━━━

【04. 夏期集中学習の交通安全委員募集】(幼小部保護者)

━━━━━━━━━━━━━━

幼小部の夏期集中学習期間に活動していただく交通安全委員を引き続き募集しています。登校時のドロップオフを安全かつ円滑に運営する為、駐車場当番をサポートするのが主な仕事となります。夏期集中学習のどちらか一週間、火曜日から土曜日まで、毎朝8時30分~9時00分のお仕事になります。交通安全委員にご協力いただいた方には、次回割当以降(10月~4月)の当番が免除される予定です。各週2名ずつ、先着順に締め切りとさせていただきます。今年も幼小部集中学習の会場は Meyerholz Elementary Schoolです。

お申し込みはご希望の週を明記のうえ、担当役員までメールにてお願いします。お陰さまで残り一枠となりましたので、ご希望の方はお早目のお申し込みをおススメします

担当役員・鈴木:masahiro.suzuki@sj.sfjspa.org  

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━

【05. 学校からのお知らせ】(中高部保護者)

━━━━━━━━━━━━━━━

・6月9日は高校1年生の引き取り日です。各教室までお子様のお迎えに来ていただきますようお願い致します。

(下校時の年間引き取りスケジュールにつきましては、次のリンクをご利用ください: https://goo.gl/AVrv7u

下校時駐車場当番と教室のお迎えが重なった方は、生徒はそのまま自分の教室に担任と一緒にいますので、当番が終わりましたらお子様の教室にお迎えに行ってください。

また中高部に2人以上お子様がいて、一人の方の学年がお迎えの週に当たっている場合、お迎えになっていない方のお子様との待ち合わせ方法は、各ご家庭にお任せしております。

・中高SJ校における遅刻・早退の生徒受け渡し方法は、以下の手順をご確認ください。

〈遅刻〉保護者の方は生徒と一緒に職員室までお越しください。そして名前等を所定ノートに記入します。そこから職員室にいる教職員が生徒を教室まで引率します。

〈早退〉保護者の方は、遅刻同様職員室までお越しください。そこで所定のノートに名前等を記入してください。職員室にいる教職員が生徒を職員室まで連れてきますので、職員室で引き渡しということになります。

質問やご不明な点につきましては、中高部主幹にお問い合わせください。

・登校、下校時につきまして、下記の徹底をお願いいたします。

* セキュリティ確保のため、生徒、保護者共に、必ず校門から入校してください。

* 下校ピックアップ時に、車内での生徒名記載ボードの掲示をお願いしておりますが、ダッシュボードではなく助手席窓に掲示ください。

・ホームページ上の、中高部の今週の宿題連絡を開くパスワードは「sjck」です。

(次の様に進んで頂くと宿題連絡のパスワード画面が開きます:補習校ホームページ→在校生・保護者→今日の連絡→中高部サンノゼ校)

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━

【06.スポーツ大会でのボランティア募集について】(中高部保護者)

━━━━━━━━━━━━━━━

6月23日(土)に開催される、学校行事「中高部スポーツ大会」のボランティアを6月1日から募集しています。審判ボランティアにご協力いただける方は、ボランティア募集フォームにお名前をご記入ください。

 

6月9日(土)13:30-14:30 25番教室で審判ボランティア対象のルール説明会があります。審判ボランティアにご協力いただける方はご参加ください。

 

スポーツ大会は毎年生徒たちが楽しみにしている中高部のメインイベントの一つです。審判が足りない場合、試合数の規模縮小などの影響を及ぼす可能性があります。お子さん達がスポーツ大会を楽しめるよう、審判ボランティアにご協力をお願い致します。

 

ボランティア募集担当:前川まきえ makie.maekawa@sj.sfjspa.org

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━

【07.幼小部図書コーナーより:夏休み前で20冊まで貸出し】(幼小部保護者)

━━━━━━━━━━━━━━━

*6月16日は夏休み前最後のオープンとなります。

児童は合計20冊まで貸出しできますので、夏休みに読む本を積極的に借りるよう、お子さまにお伝えください。

保護者の皆さまは、お昼休みの終わった12時35分から20冊貸出しとします。(それまでは10冊)

既にかなりの本が貸し出されています。ご家庭に既に読まれた本がありましたら、朝の返却にご協力ください。

 

図書委員会WEBサイト:http://lib.sj.sfjspa.org/

図書委員会連絡先: sjlib@sj.sfjspa.org

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━

【08.中高部「夏の古本市」 本のご寄付のお願い】(中高部保護者)  

━━━━━━━━━━━━━━━━━

回収日時:6月23日(土)および 6月30日(土) 午前8:20~9:00

回収場所:夏季集中学習校舎 中高部ドロップオフゾーン(「寄付本受付」の看板が目印)

 

今年も夏期集中学習最終日(6月30日)に中高部生徒を対象とした「夏の古本市」を開催致します。高学年になると現地校での勉強が忙しくなり、日本語での読書の時間が少なくなってしまうことが多いですね。そこで生徒達に少し時間の余裕がある夏休みに気に入った日本語の本を読んでいただければと、毎年夏の古本市を企画しています。

特にこの夏の古本市は販売用の古本在庫が少ない為、できましたら中高部各御家庭から一冊以上の寄付をお願いしております。文学書(小説など)の他にも生徒向けのマンガ、雑誌(1年を超えていない物)等、そして昨年の古本市で購入し読み終わった本なども大歓迎です。ただし、幼小部向けの絵本、英語本、時代に適していないIT関連本やHowTo本、性的描写が含まれる本などはご遠慮ください。

寄付本は、6月23日と古本市当日の30日登校時、中高部ドロップオフゾーンにて受け付けます。当日ご都合がつかない場合には、集中学習期間中の昼休み、図書コーナーオープン時にも寄付本を受け付けておりますので、中高部図書委員までお気軽にお声掛け下さい。皆様のご協力をお願い致します。

 

中高部図書委員一同

お問い合わせ先:sub3.sjlib@sj.sfjspa.org

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━

【09.夏期集中学習時の当番について】(全保護者)   

━━━━━━━━━━━━━━━━━

集中学習時の当番の方には、下記の通り、当番のリマインダのメールが発信されます。

当番の方はリマインダ内のリンクから、集中学習時の当番内容(通常時と異なります)を確認の上、時間に余裕を持ってお越しください。

6月19日~6月23日の当番のリマインダーは、6月16日より随時送付いたします。

6月26日~6月30日の当番のリマインダーは、6月23日より随時送付いたします。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━

【10.駐車場でお子様を車中に一人残しておくことは厳禁です】(全保護者)

━━━━━━━━━━━━━━━

お子様を車中に一人で残したまま、在校生の登下校をさせることは厳禁です。

カリフォルニア州では、たとえほんの数分間でもお子様を車の中に残し、目を離すことも「ネグレクト」と見なされ、刑法違反となります。絶対におやめください。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━

【11. 交通安全のお願い】(全保護者)

━━━━━━━━━━━━━━━

《幼小部》

登下校時のRebecca Way通行禁止https://goo.gl/zt3TPX)にご協力頂きありがとうございます。

通行禁止は、ハーカー校とRebecca Way近隣住民との合意です。幼小部は生徒数700名を超える大きな学校です。補習校が校舎を使用する上で継続の妨げ等にならない様、引き続きご協力をお願い申し上げます。

【以下の行為も禁止です】

・横断歩道以外の場所の横断

・歩道脇に一時駐車し、幼児・児童のみを降車させる行為(ドロップ・オフ)

駐車場では駐車場当番の指示に従い、きちんと横断歩道を渡るなど、保護者自らが幼児・児童の模範に

なるように行動していただけますようお願いいたします。また、小さいお子様を連れて登下校する場合は、駐車場内では、お子様から目を離さない様にお願いします。

※注意 − 登下校時の駐車場でのトラブルについては、保護者会や駐車場当番は一切責任を負いません。

《中高部》【正規ピックアップ経路を利用してください

近隣居住者からの苦情もあり、昨年5月13日からお迎え待ちの経路を変更しておりますが、このところ旧経路で駐車場に入る車が見受けられます。正規のピックアップ経路から入る車とぶつかることになりますし、近所からの苦情も懸念されます。

必ず決められた経路を通って駐車場にお入りになりますようお願いいたします。

詳細は、添付地図をご確認ください。https://goo.gl/Tqll3g

中高部では、登下校の送り迎えは校門前のピックアップ/ドロップオフレーンまで保護者に来ていただくことが原則となっています。しかし保護者が別のところに車を停めて、そこを行き来する生徒があります。送迎は必ず駐車場内まで来ていただきますようお願いします。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━

【12. コミュニティ情報】(全保護者)

━━━━━━━━━━━━━━━

このコーナーでは、補習校の保護者が関係している校外のイベントなどを掲載します。

各イベントの詳細は、こちらをご覧ください。https://goo.gl/PXdrPk

尚、ここに掲載されている情報に関してはサンフランシスコ日本語補習校の管轄外であり、本校ならびに本保護者会は一切責任を負いません。

 

この今週のお知らせには、本校保護者・生徒に関連する一般向けお知らせ(主にチャリティー目的のもの)を掲載することができます。weeklynews@sj.sfjspa.orgまでメールでお申し込みください。

毎週月曜日午後8時まで(厳守)にご連絡いただいたものについて、その週のお知らせに掲載可能です。

内容によっては変更または掲載をお断りする場合もございます。

 

 

☆☆☆編集後記☆☆☆

先週の運動会は皆さまおつかれさまでした。そういえば昨年の運動会も同様に暑かったと思います。運動会はちゃんとそうなるようにできていると思ってしまうくらいの巡り合わせですが、晴天で運動会が実施できたこと、また暑いと言うだけでも印象に残り話題もはずみ、皆で思い出を共有出来ることも含めて天の恵みとして本当にありがたいものです、暑すぎること以外は。。。

さてこれから次は集中学習、夏休みと盛りだくさんですが、適度に日差しの恩恵を受けながら元気に楽しく過ごしていきたいと思います。(田中)

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━

【過去のお知らせ】(全保護者)

━━━━━━━━━━━━━━━

今年度の「今週のお知らせ」https://goo.gl/Caunoy

昨年度の「今週のお知らせ」https://goo.gl/gD88Wt

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━

【問い合わせ先】(全保護者)

━━━━━━━━━━━━━━━

幼稚部担当:田中貴宏 takahiro.tanaka@sj.sfjspa.org

小1担当:大山房代 fusayo.oyama@sj.sfjspa.org

小2担当:山添賢治 kenji.yamazoe@sj.sfjspa.org

小3担当・会計:レイナード冴子 saeko.reigneird@sj.sfjspa.org

小4担当:森井良祐 ryosuke.morii@sj.sfjspa.org

小5担当:今村祐子 yuko.imamura@sj.sfjspa.org

小6担当:橋本俊一 shunichi.hashimoto@sj.sfjspa.org

中学1・2年担当:張建六 kenroku.cho@sj.sfjspa.org

中学3・高等部担当:加藤洋子 yoko.kato@sj.sfjspa.org

中高担当: 前川まきえ makie.maekawa@sj.sfjspa.org

副会長:益田良夫 yoshio.masuda@sj.sfjspa.org

発行責任者・会長:鈴木雅浩 masahiro.suzuki@sj.sfjspa.org

━━━━━━━━━━━━━━━

サンノゼ校保護者会に関する情報は、毎週発行するこの「今週のお知らせ」のほか、ウェブサイト

http://info.sj.sfjspa.org)でも発信していきますのでぜひご活用ください。

 


Comments