今週のお知らせ(2020年02月29日号)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

サンフランシスコ日本語補習校 サンノゼ校

今週のお知らせ(2020年02月29日号)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お問い合わせは末尾の学年担当役員までご連絡ください。


【目次】

01.(全保護者)イベント予定

02.(中高部保護者)学校からのお知らせ

03.(全保護者)2020年度ほうかごクラブ参加者募集 

04.(幼小部保護者)  ホームワーククラブ登録証の回収 

05.(幼小部保護者)幼小部図書コーナーより:今年度の貸し出し最終日のお知らせ

06.(中高部保護者)中高部図書コーナーより:全ての図書の返却に御協力下さい 

07.(全保護者)登下校時のお願い

08.(全保護者)コミュニティ情報

 

━━━━━━━━━━━━━━━

【01.イベント予定】(全保護者)

━━━━━━━━━━━━━━━

 

日付

曜日

主な学校行事

02/29

(土)

学芸祭(中高部SJ校)

03/07 

(土)

登校日

03/14

(土)

卒業式・修了式(全校)

04/04

(土)

入学式・始業式(全校)


今年度の暫定年間行事予定をこちらでお知らせしています ⇒ http://bit.ly/2YtJgV9

現地校の都合で変更される場合もありますので、ご了承ください。


【幼小部図書コーナー予定】


02/29   図書オープン(貸出最終日)/おはなし会開催

03/07   図書オープン(返却のみ)/おはなし会お休み

03/14   図書コーナーお休み(卒業式・修了式)


【中高部図書コーナー予定】


02/29  お休み *返却のみ受付

03/07  お休み *返却のみ受付

03/14  お休み *返却のみ受付

※返却は職員室前のボックスへ


図書委員会WEBサイト:http://lib.sj.sfjspa.org/

図書委員会連絡先:sjlib@sj.sfjspa.org

中高部図書委員会連絡先: sub3.sjlib@sj.sfjspa.org


 

━━━━━━━━━━━━━━━

【02.学校からのお知らせ】  (中高部保護者)

━━━━━━━━━━━━━━━

今年度の引き取りはありません。


<学芸祭参観について>

生徒数の増加のため、十分な数の保護者席が確保できません。参観者の対象を在校生の家族及びその関係者(親戚の方でご家族の方が責任を持てる方)といたします。ご理解とご協力をお願いいたします。また、卒業学年(中3、高2)は同学年のクラス、その他の学年はご自分のお子様のクラスのみといたします。また、当日はセキュリティーカードを携行していただくとともに、受付を済ませてご入場ください。

なお、発表途中の入場は入口担当の教職員がご案内いたします。

卒業生の参観は、責任者の在校生保護者が同伴の場合に限り、参観はその保護者が参観できる発表のみとします。参観後はその保護者とともに退出し、一度参観をした後、別の保護者と共に入場することはできません。

また、部外者(卒業生の友人、保護者の友人なども含めて)は、在校生の保護者同伴であっても参観はできません。



━━━━━━━━━━━━━━━

【03.2020年度ほうかごクラブ参加者募集】  (全保護者)

━━━━━━━━━━━━━━━

2020年度のほうかごクラブ参加希望者の申し込み受け付けを開始します。

「ほうかごクラブ」とは幼稚部と小学1・2年生の児童を対象に高学年の授業終了までの約1時間お預かりする有料のサービスです。どなたでもお申込みいただけますが、小学部中・高年および中高部に在籍する兄姉のいる子弟に参加の優先権があります。なお、今回の募集は春、秋、冬の3期を通してになり、夏期集中授業期間中の参加申し込みは別途5月に行います。また一度参加していただきますと年をまたがっての参加優先権が得られます。

募集人員: 新幼稚部・8名、新小学一年生・若干名、新小学二年生・若干名

参加費:  春期 小学部 9回 135ドル 

         幼稚部 8回(入学式の日を除く)136ドル

活動日時: 運動会、個人面談など特別日程の日を除く毎授業日

                幼稚部:1時半から2時25分まで

              小学部: 1時40分から2時25分まで

                担当者が各教室まで幼児・児童をお迎えに参ります。

受付開始: 3月15日(日曜日) 午後8時

(1) 参加幼児・児童の氏名(ふりがな)、新学年

(2) 保護者の氏名(ふりがな)、携帯番号、メールアドレス

(3) 兄姉の氏名、新学年

以上の項目をご明記の上、houkago.coord.sj@sfjs.orgまでお申し込みください。

受け付けは先着順となり、参加の可否は追ってご連絡いたします。 また、受付日時以前の申し込みメールはすべて無効とさせていただきます。

ご質問がございましたら、ほうかごクラブコーディネーター岸田までお問合せ下さい。


━━━━━━━━━━━━━━

【04.ホームワーククラブ登録証の回収】(幼小部保護者)

━━━━━━━━━━━━━━


《ホームワーククラブをご利用の皆さま》


今年度のホームワーククラブは3月7日(土)が最終日となります。

※3月14日(土)は、低学年も高学年も下校時刻は12時30分です。ホームワーククラブはございません。


ホームワーククラブにご登録された方は、登録証(バッチ)のご返却をお願いいたします。


【登録証の回収】

2月29日(土)、3月7日(土) 1時40分〜2時30分


ホームワーククラブの緑のテーブルに回収箱を設置いたしますので、箱の中へバッジを入れて下さい。よろしくお願いいたします。


ルールをご理解頂き、ご協力頂きまして、ありがとうございました。


ホームワーククラブ担当:東條理恵

 


━━━━━━━━━━━━━━━

【05.幼小部図書コーナーより:今年度の貸し出し最終日のお知らせ】(幼小部保護者)

━━━━━━━━━━━━━━━

今年度の図書の貸し出し最終日は2/29になります。

貸出期限は1週間だけになりますのでよろしくお願いいたします。

3/7は返却のみの受付になります。この日に全ての本の返却をお願いいたします。


大人気の「おしりたんてい」シリーズの本と絵本を19冊増やしました。

「名探偵コナン」の日本史シリーズと「おばけずかん」シリーズも増やしました。

是非、図書コーナーにお越しください。

図書の貸し出しは2週間ですが、読み終わりましたら早めのご返却をよろしくお願いいたします。


現在、「おしりたんてい」「サバイバル」シリーズが大変人気があり、貸し出しを1人1冊とさせていただいています。

大人気の「かいけつゾロリ」シリーズですが、現在在庫が揃っているため

貸し出しを1人3冊までに増やしています。


ご家庭に、読み終わりました状態の良い「おしりたんてい」「サバイバル」「かいけつゾロリ」「名探偵コナン」などの人気の本がございましたら、是非ご寄付よろしくお願いいたします。

(図書コーナーまでお持ちください。)

 

2/22に以下のご家庭の本が誤って返却されています。

   ●らくだいにんじゃらんたろう わるいとのさまをやっつけろ!

 

迷子本の詳細はこちらをご覧ください。

迷子本

お心当たりのある方は図書コーナーまでお越し下さい。

本を返却の際は、よく確認をしてお間違えのないようにお願いいたします。



━━━━━━━━━━━━━━━

【06.中高部図書コーナーより:全ての図書の返却に御協力下さい】(中高部保護者)

━━━━━━━━━━━━━━━

今年度の図書の貸出は終了致しました。御手元に未返却本がある場合には、今週末2月29日、朝のドロップ時に校門入り口、その後は職員室前に設置している赤いボックスにて返却を受け付けております。来週行われる棚卸作業を円滑に進めるため、貸出本の全返却にご協力の程、宜しくお願い致します。



━━━━━━━━━━━━━━━

【07.登下校時のお願い】 (全保護者)  

━━━━━━━━━━━━━━━

《幼小部》

登下校時のRebecca Way通行禁止 (http://bit.ly/2CFvVA2) にご協力いただきありがとうございます。通行禁止は、ハーカー校とRebecca Way近隣住民との合意です。幼小部は生徒数700名を超える大きな学校です。補習校が校舎を使用する上で継続の妨げ等にならない様、引き続きご協力をお願い申し上げます。

 

【以下の行為も禁止です】

・横断歩道以外の場所の横断

・歩道脇に一時駐車し、幼児・児童のみを降車させる行為(ドロップ・オフ)

 

駐車場では駐車場当番の指示に従い、きちんと横断歩道を渡るなど、保護者自らが幼児・児童の規範になるように行動していただけますようお願いいたします。また、小さいお子様を連れて登下校する場合は、駐車場内では、お子様から目を離さない様にお願いします。

 

※注意 − 登下校時の駐車場でのトラブルについては、保護者会や駐車場当番は一切責任を負いません。

 

《中高部》

【正規ピックアップ経路を利用してください】

必ず決められた経路を通って駐車場にお入りになりますようお願いいたします。

 

詳細は、添付地図をご確認ください。http://bit.ly/2TXi3vN

 

中高部では、登下校の送り迎えは校門前のピックアップ/ ドロップオフレーンまで保護者に来ていただくことが原則となっています。しかし保護者が別のところに車を停めて、そこを行き来する生徒があります。送迎は必ず駐車場内まで来ていただきますようお願いいたします。



━━━━━━━━━━━━━━━

【08.コミュニティ情報】(全保護者)

━━━━━━━━━━━━━━━

このコーナーでは、補習校の保護者が関係している校外のイベントなどを掲載します。

各イベントの詳細は、こちらをご覧ください。http://bit.ly/sjcommunityinfo

尚、掲載されている情報に関してはサンフランシスコ日本語補習校の管轄外であり、本校ならびに本保護者会は一切責任を負いません。


クラフト&ハンドメイドイベント


NY Timesに選ばれた酒井圓弘住職の無料ストレス解消講座


この今週のお知らせには、本校保護者・生徒に関連する一般向けお知らせ(主にチャリティー目的のもの)を掲載することができます。コミュニティ情報掲載依頼フォーム http://bit.ly/2UV9NNm にてお申し込みください。

掲載できるのは、(1)イベント等のタイトル(2)それに関する情報(問い合わせ先必須)が載っているホームページへのリンクURL、もしくはPDFか画像のファイル1点のみです。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

毎週月曜日午後8時まで(厳守)にご連絡いただいたものについては、その週のお知らせへの掲載が間に合います。内容によっては変更または掲載をお断りする場合もございます。



━━━━━━━━━━━━━━━━

【役員日記(週刊!)】

━━━━━━━━━━━━━━━━

年度末ですね。私たち19年度役員が発行するお知らせも今週分を含めてあと3回だけになりました。20年度役員のみなさんも正式に決まって引き継ぎ作業が始まっています。今週末は卒業記念品、修了記念品の仕分け作業が待っています。そして2週間後には卒業式、終業式ですね。

この前桜の樹を見つけたと思ったら実はそれはアーモンドの樹でした。でも十分きれいだったからこの春はアーモンドの樹の下で花見をしようと思ってます。(壇洋一郎)



━━━━━━━━━━━━━━━━

【過去のお知らせ】

━━━━━━━━━━━━━━━━

今年度の「今週のお知らせ」http://bit.ly/2USOyHS

昨年度の「今週のお知らせ」http://bit.ly/2uuvxzK



━━━━━━━━━━━━━━━━

【問い合わせ先】

━━━━━━━━━━━━━━━━

幼稚部担当:東條理恵 rie.tojo@sj.sfjspa.org

小1・書記担当:朝比奈智子 tomoko.asahina@sj.sfjspa.org

小2担当:松井久実 kumi.matsui@sj.sfjspa.org

小3担当:山添賢治 kenji.yamazoe@sj.sfjspa.org
小4担当:倉野江利 eri.kurano@sj.sfjspa.org

小5・会計担当:川北琴美 kotomi.kawakita@sj.sfjspa.org

小6担当:ストール喜子 yoshiko.stowell@sj.sfjspa.org

中1〜高2担当:永井のぞみ nozomi.nagai@sj.sfjspa.org

中高部担当:古藤史穂 shiho.koto@sj.sfjspa.org

副会長:深見美冬 mifuyu.fukami@sj.sfjspa.org

会長:壇洋一郎 yoichiro.dan@sj.sfjspa.org

    

━━━━━━━━━━━━━━━

サンノゼ校保護者会に関する情報は、毎週発行するこの「今週のお知らせ」のほか、

ウェブサイト(http://info.sj.sfjspa.org)でも発信していきますのでぜひご活用ください。




 

 

 

 







 

 

 

 

 





 

 


Comments