保護者会からのお知らせ2021年1215日号

(2021年12月15日)


保護者会からのお知らせ

サンフランシスコ日本語補習校 サンノゼ校 保護者の皆様

雨予報の続く、シリコンバレーの冬、街中はすっかりクリスマスでイルミネーションが輝いていますね。いかがお過ごしでしょうか。

既にクリスマス・正月休暇を待ちきれない方も多いと思いますが、本補習校、そして保護者会としても年が明けると年度末とその先の新年度に向けての活動が本格化していくので、今回はそれに関連したトピックを中心にお知らせをさせていただきます。

お忙しいところ恐縮ですが、ご一読いただきますようお願いいたします。


1)2022年度 保護者会役員・委員の選出について

2)卒業に向けた活動サポートについて

3)中高等部対面授業再開に伴う当番について

4)イヤーブック・2021年の思い出 写真募集

5)問い合わせ先、及び問い合わせ方法について



1) 2022年度 保護者会役員・委員の選出について

前回もお届けしておりますアンケート結果の中で

来年度役員・委員を選出するにあたっての方向性についても言及しています。


https://info.sj.sfjspa.org/survey-2021-2


まだ確認されていない方はぜひご一読していただいた上で、質問、意見がありましたら、役員まで連絡をください。


皆様から頂戴した貴重なご意見をもとに、今後の保護者会活動及び次年度の役員・委員の選出やスムーズな引継ぎ、必要な情報のまとめなどへの反映に尽力いたします。


なお、次年度の役員・委員の選出に関して、例年だとこの時期に募集を開始しておりますが、幼小部の対面授業再開の状況がまだ流動的で4月以降どういった活動ができるかわからないので、募集開始は1月以降になる見込みです。


現時点において、来年度に向けて何かやりたいことやご意見がある方がおりましたら、募集の開始を待つ必要はありませんので、役員までお気軽に連絡をください。



2) 卒業に向けた活動支援について

すでに何件かお問い合わせをいただいておりますが、卒業学年における保護者有志による活動につきまして、保護者会から費用のサポートをしております。

<支援の大まかな流れ>

  1. ご担当の方々で検討されている活動の提案、計画内容と、それにあわせた予算をお知らせ下さい。

* 目安のご参考までに、今年度予算は、卒業関連活動費として一人あたり$10、クラス費として一人あたり$4の合計$14となっています。但し、これを上限とするという考えはありません。まずは検討内容をお知らせください。


  1. 保護者会の方で内容を見させていただき、著しく保護者会活動の目的を逸脱していないか確認させていただき、保護者会費より支援額をお知らせします。


  1. 活動費執行後、報告書に必要書類(レシートなど)を添付いただき担当に提出、後日、小切手郵送にてお支払いいたします。


<ご参考:過去の活動例 いずれも保護者有志によるものです>

  • 恩師からの言葉、と題した卒業生のみなさん向けの寄せ書き(PDF)

  • 卒業文集作成 (基本的には学年単位での企画をお願いします)

  • 卒業パーティーやプレイデート



3) 中高等部対面授業再開に伴う当番について

中高部における対面授業の再開が1月に予定されており、それに伴い交通安全(駐車場)当番も必要となります。


再開後の登下校時のルールにより当番のやり方が変わってくることに加え、必ずしも全家庭がすぐに対面に戻るわけでは無いので、最初は保護者会役員で対応した上で、1月中旬より当番を募集して中高部保護者の方で回していただくことを予定しています。


何か、気になる点やご提案がありましたら、役員まで連絡をください。



4) イヤーブック・2021年の思い出 写真募集(「スタジオかけはし」より)

本年度のイヤーブックでも昨年同様、「2021年の思い出」のテーマのもと、ご家庭で撮影した子どもたちのスナップ写真を「みんなの写真」と題して掲載予定です。


お子さんの楽しそうな写真、習い事の写真、旅行写真、作品の写真など、イヤーブックに掲載してもよいと思われる写真のご提供をお待ちしております。


複数枚の投稿も受付ますので、ご協力のほど宜しくお願いします。

なお、応募写真数が多数の場合、当方にて選別させて頂きますこと、ご了承ください。


・投稿フォーム: https://forms.gle/mgpJs6YvuHBhhPzV8

(補習校のGoogleアカウント****@sfjs.orgでログインしてからフォームにご記入ください。)

・締め切り:1月6日(木)

・複数枚、複数回の応募も可能です。


問い合わせ:スタジオかけはしinfo@studio-kakehashi.org



5) 問い合わせ先、及び問い合わせ方法について

≪問い合わせ先 : Slack 内検索時の表示名及び日本語表記≫

*保護者会の運営や方針に関するものについて

保護者会会長 Fumiaki Toyama (外山 史晃)


*会計に関するお問い合わせ

   Keiko Takemoto (竹本 恵子)


*個別の問い合わせは下記各学年担当へ

幼稚部 Sayuri Saito (齊藤 さゆり)

小1、2年 Mayumi Furuichi (古市 真由美)

小3、4年 Satomi Hirata (平田 里美)

小5 Elvy Tsuji (辻 エルフィ)

小6 Fumiaki Toyama (外山 史晃)

中1、2 Kana Sasaki (佐々木 香奈)

中3、高1、2 Yuki Kumagai (熊谷 由紀)


≪問い合わせ方法:slackのダイレクトメッセージを使用してお問い合わせください≫

使用方法は保護者用システムマニュアル(下記リンク参照)のP5にあります、slackの使用方法(5)ダイレクトメッセージ、に詳しく記載されておりますのでご一読いただきます様よろしくお願い申し上げます。

https://info.sj.sfjspa.org/slack