保護者会からのお知らせ(2021年11月20日号)

(2021年11月20日)

保護者会からのお知らせ

サンフランシスコ日本語補習校 サンノゼ校 保護者の皆様

先日はお忙しい中、保護者会についてのアンケート (第二回)にご協力くださり、誠にありがとうございました。


今回のお知らせでは頂きましたアンケート(第二回)のご回答及び保護者会役員の見解のまとめを共有させていただきます。276名の保護者の方々にご回答いただき、大変貴重なご意見、興味深いアイデアが集まりました。保護者会の活動について保護者の皆様それぞれに多様なご意見を持っていることが分かる良い機会にもなりますので、是非ともご覧ください。


また中高等部対面授業再開に伴う保護者会当番についてのお知らせもさせて頂きます。お忙しいところ恐縮ですが、ご一読いただきますようお願いいたします。


1)2021年度 SJ校 保護者会、イベントについてのアンケート(第二回)回答結果

2)中高等部対面授業再開に伴う当番について

3)問い合わせ先、及び問い合わせ方法について


1) 2021年度 SJ校 保護者会、イベントについてのアンケート(第二回)回答結果

アンケートへのご協力ありがとうございました。保護者会として目指している業務の削減と分散について保護者のみなさまのお考えを確認できましたこと、また、個人の貴重なご意見を多数頂戴致しましたことに、心より御礼申し上げます。頂きましたご意見とともに保護者会役員の見解も合わせて、以下にまとめておりますのでご覧ください。


このアンケート結果の中に来年度役員・委員を選出するにあたっての方向性についても言及していますので是非読んで下さい。


https://info.sj.sfjspa.org/survey-2021-2


アンケート結果と保護者会役員の見解について、ご質問、ご意見がございましたら、役員まで連絡をください。


皆様から頂戴した貴重なご意見をもとに、今後の保護者会活動及び次年度の役員・委員の選出やスムーズな引継ぎ、必要な情報のまとめなどへの反映に尽力いたします。


なお、次年度の役員・委員の選出に関して、例年だとこの時期に募集を開始しておりますが、対面授業再開の状況がまだ流動的な上に、今回の結果をなるべく反映させて進めていきたいので、12月以降に詳しいお知らせ、及び説明会をした上で、1月の募集を予定しています。


2)  中高等部対面授業再開に伴う当番について

中高部における対面授業の再開が早ければ1月に予定されており、それに伴い駐車場当番も必要となります。


ただし、再開後の登下校時のルールにより当番のやり方が変わってくることに加え、必ずしも全家庭がすぐに対面に戻るわけでは無いので、具体的な当番の募集方法や人数は学校側とも相談した上で12月中旬以降に改めてご連絡させていただきます。


何か、気になる点やご提案がありましたら、役員まで連絡をください。



3)  問い合わせ先、及び問い合わせ方法について

≪問い合わせ先 : Slack 内検索時の表示名及び日本語表記≫

*保護者会の運営や方針に関するものについて

保護者会会長 Fumiaki Toyama (外山 史晃)


*会計に関するお問い合わせ

   Keiko Takemoto (竹本 恵子)


*個別の問い合わせは下記各学年担当へ

幼稚部 Sayuri Saito (齊藤 さゆり)

小1、2年 Mayumi Furuichi (古市 真由美)

小3、4年 Satomi Hirata (平田 里美)

小5 Elvy Tsuji (辻 エルフィ)

小6 Fumiaki Toyama (外山 史晃)

中1、2 Kana Sasaki (佐々木 香奈)

中3、高1、2 Yuki Kumagai (熊谷 由紀)


≪問い合わせ方法:slackのダイレクトメッセージを使用してお問い合わせください≫

使用方法は保護者用システムマニュアル(下記リンク参照)のP5にあります、slackの使用方法(5)ダイレクトメッセージ、に詳しく記載されておりますのでご一読いただきます様よろしくお願い申し上げます。

https://info.sj.sfjspa.org/slack