保護者会からのお知らせ(2022年04月15日号)

(2022年4月15日)

保護者会からのお知らせ

サンフランシスコ日本語補習校 サンノゼ校 保護者の皆様

いつも保護者会活動へのご理解、ご協力、誠にありがとうございます。

今回は、本年度の定例総会開催のお知らせをさせていただくと共に、当番、図書貸出、クラス委員などについてご連絡させていただきます。項目が多くなりますが、どれも重要な内容ですので、ご一読いただきますようお願いいたします。


1)本年度の定例総会開催のお知らせ

2)今年度の当番について

3)図書貸出について

4)クラス委員について

5)Slackを使用したクラス内コミュニケーションについて

6)【中高部】送迎ルールについてのお願い

7) 問い合わせ先、及び問い合わせ方法について


なお、1月に実施した保護者会規約改定により、21年度役員が定例総会までは引き続き役員を務めさせていただきます。



1) 本年度の定例総会開催のお知らせ(4月10日の配信の再掲載)

保護者会より、本年度の定例総会開催のお知らせをさせていただきます。


【日時】5月7日(土) 4:30pm(開始時間は変更になる可能性があります)

【開催方式】Zoomを使用したオンラインでのライブ開催


総会に先立ちまして、保護者の皆さまからの議案を受け付けております。保護者全体で議論・確認すべき案件をお持ちの方は、4月16日(土)までに以下のリンクから応募をお願いします。議案についてまずは提案者と役員の間で話をする場を作り、お互いが合意できる形式で総会に上げさせていただくことになります。


議案の応募先:https://forms.gle/ayGDsHdivsnz6fYz6



2)  今年度の当番について

全校の対面授業が再開されましたので、今年度は交通安全当番、ランチ当番(幼小のみ)、図書当番が必要となります。


4月は役員で対応しながら、各校に合わせた当番の方法を整理した上で、5月から保護者の皆様にご協力をお願いする予定です。



3) 図書貸出について

【幼小部】Miller Middleに蔵書を保管する倉庫が借りられずまだ図書貸出再開の見込みは立っていませんが、不定期での図書貸出機会をつくれないかなど対応を検討しております。

【中高部】4/23から毎週ランチタイムに図書コーナーを設置し、貸出を実施いたします。



4) クラス委員について

【幼小部】対面授業再開の状況を確認しながら、必要性と人数を主幹と相談する予定です。

【中高部】主幹とも相談の上、今年度はクラス委員を設置しないことになりました。



5) Slackを使用したクラス内コミュニケーションについて

クラス内コミュニケーションに是非Slackをご活用ください。子供たちの交流機会の調整や不明点の相互確認などに便利です。クラスチャンネルは誰でもメッセージを投稿して構いません。


また全体へのお知らせは、メッセージを書き込む際に「@channel」のメンションを付けておくと、Slackを見ていない方にもメール通知が送られます。


操作方法は以下のリンクをご確認ください。

http://info.sj.sfjspa.org/slack



6) 【中高部】送迎ルールについてのお願い

中高部における登下校時の安全、送迎ルールの徹底をお願い申し上げます。


所定の駐車場以外の場所に駐車した場合は、必ずピックアップゾーンまでお子様を迎えに来てください。お子様だけでピックアップゾーンから移動することは禁止です。


借用校の周辺道路を時計回りで回った上で学校内(ピックアップゾーン)には右折で入ってください。左折での進入は混乱を招くので控えてください。



7)  問い合わせ先、及び問い合わせ方法について

補習校のFreshdeskでチケットにお問い合わせ内容をご記入の上、送信してください。

記入の際は、お問い合わせ種別で「保護者会関連 (SJ校)」を選択してください。追って、保護者会役員よりご回答させていただきます。

https://sfjsorg.freshdesk.com/